287215 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子供を預けて働く毎日。。。

子供を預けて働く毎日。。。

保育園に長期休暇って?

+保育園メモ

保育園に長期休暇はあるの?

私は、息子が4月に保育園に入園して初めての夏、急に保育園って夏休みあるのか確認していなかった ことに気がつき、慌てて保育園に確認をしました。

私の勤めている会社は「お盆休み」がないので、保育園が休業だったら代替手段を考えなくてはならな かったのです。

保育園に夏休みはあるの?

結論としては、ウチの息子が行っている区立保育園には「夏休み」はありません。お盆の期間でも保育 園は通常のカレダー通りに営業(?)していて、それぞれの家庭の都合にあわせてバラバラに休暇を取り ます。

旅行に行くなどの理由で、まとめて保育園をお休みする場合は、あらかじめ連絡帳などで先生にその旨 伝えておけば「太朗君、楽しんできてね!」と快く送り出してくれました。

ウチの場合はお盆は登園しましたが、やっぱりお盆期間中は登園するお友達が少ないように感じました 。

年末年始のお休みは?

ウチの息子が行っている区立保育園では12月29日~1月3日までは休業です。

但し、12月29日・12月30日は拠点園方式にて「年末保育」を実施しています。

年末保育とは?

年末保育は年末に保護者が就労等で家庭において子どもの保育ができない場合に保育園で子どもを預か る特別保育事業です。

実施園は区内の4つの保育園のみで、あらかじめ希望する園を選んで申し込む必要があります。また、 利用料も児童一人あたり1日3000円がかかります。

このページに対する感想や質問はBBSまでどうぞ!(2005.11.21)


© Rakuten Group, Inc.